1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  07 ,2017

Oiseau

野鳥日記 by ベルギー在住の大阪人

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 



03

Category: random pictures

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

整理2

My life was you. Everything belonging to me reminds me of you.

写真整理は結構疲れますねー
北海道に移るにあたって家のPCにある鳥の写真を写したり捨てたりするんですけど
昔の写真はひどすぎる(笑)
それなのに自分では結構満足してたっていうのも、まあ小学生やったからかな
クロヅル22

出水でのクロヅル
いるよーけどどこいるかわからんー
ってセンターの人に言われた一生懸命探して見つけたもの
今思えば懐かしい思い出。
デジスコでとったからやっぱりピントが難しい様子。
あと昔は日付がでかでかと(笑)
これはちょっと消したいかなー(笑)

02

Category: 未分類

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

整理

Erasing all
Erasers got small
All the history got erased
And say goodbye


01

Category: 大阪府

Tags: ---

Comment: 2  Trackback: 0

摂津峡 2

更新遅れましたw
この前の続きで摂津峡第二弾です

まずはウソ
もうウソは出始めてるんですね
大体二月上旬くらいに出るイメージありますけど
途中に出会ったバードウォッチャーさんたちにはみんなウソ見た?って言われました(笑)

ウソ11

残念なことに曇り空背景で色がやや抜けてます(・_・;)
なんかちょっとお腹が赤っぽい感じがするのは・・・・僕だけですかね(笑)
ウソ見るとやっぱ気になりますよねー
誰かわかる人教えてください!アカウソやったらうれしいな(笑)

ウソ22

少し雲が陰った写真
もっとひどい(笑)
ピントはあってるんですけどねー
つぼみ食べてますね!木の名前、花の名前も頑張って覚えないとなー

次はヒレンジャク
ヒレンジャク33

ヒレンジャクの成る木
ちょうどバックが茶色の木で色抜けが防げましたw

ヒレンジャク55

モチノキを食べるヒレンジャク
のはず(笑)
木の名前がねw

ヒレンジャク66

もう一枚

ヒレンジャク88

曇り空背景でちょっとあれやけど
一番UPでとれたみたいw

ヒレンジャク999


一瞬ただの失敗写真に見えますが・・・よく左隅を見ると↓↓↓
ヒレンジャク99

キレンジャク!(笑)
偶然写ってました
一羽混ざってるっていうことだったんですけどこんな形で見れるとは思いませんでした(笑)

ヒレンジャク1111
めっちゃたくさんいるwww
全部で100羽とかもっといました

ヒレンジャク1212

最後はプールで水を飲むヒレンジャク
近くにプールがあってなんか解放してもらってたのか
わからんのですけどなんか空いてました

29

Category: 大阪府

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

摂津峡

久しぶりに本格的鳥見してきた
昔(2010年くらいの更新)でMy Fieldとして紹介したところ
行ってきました。(My Fieldやのに3年ぶりとかね(笑))
行ってきたって言っても歩いてすぐやけど
ここは結構いろいろ見れるから楽しい。(田舎家からw)

地元やけど帰ってきたばっかやから何が出てるとか全然情報来てないんで
ぶっつけで鳥見てるけど、案外運良くていろいろ見れました

まずはーまあ写真久しぶりやからってことで
ダイサギ11

ダイサギ
ちょっと調子のって構図とか考えてみたけど
普通の写真です(笑)
特にコメントすることないなー

次はモズ♀
モズ11

これは失敗作wなんでのっけんねんっていう感じやけど
ちょっと補正練習としていろいろいじったらこんなんなるよー
って感じで載せてみました。

そしてーお次は
ルリビタキ11
ルリビタキ!! いやー久しぶり見た。
いつぶりやろ?ってくらい久しぶりでした。
残念ながら若いやつでめちゃくちゃ綺麗な青い成鳥ではないんですけど
これはこれで楽しめました。
ルリビタキなんて当たり前って感じでこの辺のバーダーさん喋りはるけど
ルリビタキはヨーロッパおらへんねんぞー

ルリビタキ22

なんか目に目やにみたいなのついてる
化膿してるのか、なんなのか
ちょっとよくわからないですけどなんなんでしょう?

ルリビタキ33

ルリビタキ44

ちょっと移動
なんかええ感じやないですか
構図的にはだめなんかもしれないけど
他は結構いい感じに取れてるんちゃうかなーって思います
たぶん

ルリビタキ55

はばたき
ちょっとおしかったw
頭のブレは少しきついなー
白まゆはちゃんと出てますが

ルリビタキ66

最後は地面
若でもやっぱりきれいですねー

ってことで第一回目はこんな感じ
ルリビがめちゃくちゃとってしまいました。
次は今回の目玉の
ウソとヒレンジャク
偶然来てたのを知って近くなので行ってみると人もヒレンジャクもすごい数でした。
なんか6日前から来てるとか

写真上の文字のフォントとしゃべり方が安定しないブログですが
よろしくお願いしますー

24

Category: Belgium

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

Harchie's Marsh 2

まだ東京にいて写真撮れないので(カメラは大阪)
昔の写真をUpします。

一回Harchie's Marsh 1としてヨーロッパチュウヒ(ヨロネンみたいにヨロチュウとか呼ぶんかな・・・)をUpしましたが、その続きです。で今回でここは終わりです(笑)

この湿地帯は面白い歴史がありまして・・・
ベルギーはワロン地域(南部の方でフランス語を話す)とフランダース地方(あの犬です)がありまして、昔は鉱業で栄えてたワロン地方のほうがお金持ちでした。(今はフランダースのほうが圧倒的に裕福。その結果国が裂けそうに・・というのは別のお話)まあ置いといて、その時に鉱物を掘り起すためにいくつもの「穴」ができました。しかしもうそれ以上掘らないことを知るとみんなほっといたんで、そこに水が溜まり生態系がはぐくまれていって・・・この湿地帯ができたとかなんとからしいです。ちなみに堀った土は今小さな山となってます。

まあこの話がどこまで正確かはわかりかねますが一緒に鳥を見に行ってくれた先生が話してくれました。
で、湿地ってこともあっていろんな種類の鳥が見れる。

まず一枚目は
ズグロムシクイ11
この鳥、ズグロムシクイ(なんか使わないうちにUploadが速なってる(笑))
ズグロムシクイは案外いろんなところで見れます。
って言ってもやっぱ森とかブッシュとかはないとあかんけど、めっちゃきれいな声で鳴きます。
雄は名前の通りズグロ(英名ではBlackcap、黒い帽子をかぶったっていう感じです)
けどメスはこれが黒ではなく茶色。こっちもかわいいです。

さっそくお次は
オオジュリン11
オオジュリン
日本でも普通に見れるからあんまり感動はないかもしれませんが、
どっちかっていうと冬羽のほうがよく見た記憶があります、小学生のころに

んで
ヌマヨシキリ
ヌマヨシキリ
のはず。ちょっと鳥見からえらい離れて写真撮った日から二年近くたっていろいろ忘れてる。。。
この鳥は湿地帯やヨシ原みたいな感じのところに見かけます。
オオヨシキリみたいな感じかな。結構遠いし、くちばしが枝で遮られてるしあんまいい写真ではありません

ハジロカイツブリ11
ハジロカイツブリ
日本やとやっぱり冬羽のほうがよく見かけますが、(もちろん夏羽もみれるけど)
結構綺麗な夏羽で感動しました。黒色、目の赤、金の飾り羽
このコントラストはいい感じ。

ヨーロッパチュウヒ 22
よろちゅう1

ヨーロッパチュウヒ 4
よろちゅう2

ヨーロッパチュウヒ 3
よろちゅう3

この前(1年前)載せた個体の別アングルです。
相変わらず出来の悪い写真ばっかですが日本では超Rareなんで載せときます。
日本のチュウヒみたいな存在。

っていう感じでした。
ほんまはキタヤナギさんとかチフチャフとかもいたんですけど
あんまいい写真がなかったんで載せるのはやめときます。
確かもう一回行っててその時にいいのがあったはず。。。

次またいつか更新するんでお楽しみに。


プロフィール

avocet

Author:avocet
↑写真:ムジホシムクドリ
大阪府出身で現在はベルギー在中
International Schoolに通う高校生
大阪府高槻市→愛知県豊橋市→高槻市→ベルギー ブラッセル

今は忙しくてなかなかできませんが、4年生の時からバードウォッチングをしています。今年9年目。。。。
でもまだまだ修業は必要そうです 笑
写真も撮りますが初心者の初心者です
これからがんばりたいです

鳥を見に行ったら更新したいと思います
受験生なので難しいけど・・・

訪問さんくす!

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

