1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  05 ,2017

Oiseau

野鳥日記 by ベルギー在住の大阪人

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

10

Category: 大阪府

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

摂津峡 3/7

更新お待たせしました。
やっと課題が終わったので摂津峡ばーでぃんぐの報告

といっても大した鳥はほとんど見れません。。。
この季節やからかなー

まず第一弾は3月7日の分です。
夜一睡もできずに朝7時から鳥見。
現地では塚脇のバーダーさんにお会いして、その方と一緒に回りました。
この時期の摂津峡は。。。。鳥が少ない
気配がほとんどない。
見られる鳥を精一杯見てきました

まずはホオジロ
ホオジロ11
そろそろさえずりを始めてたホオジロさん
警戒心無く結構近くで毛づくろいしてました

ホオジロ22
けづくろいちゅう
小型の鳥は羽の上から足伸ばすんでしたよね
ちょうどその瞬間とれましたw

ホオジロ33
キュートな正面顔
このへこみ具合がいいですねww

次はトラさんことトラツグミ
実はトラツグミ見るの初めてだったり(笑)
けど暗いところですぐ隠れてしまったのでこの日は全然写真は撮れてません
初めて見た証拠の写真として↓トラツグミ11
顔が見えてるだけまし。。。
くらいからシャッター速度遅くなってぶれるぶれる
明日明後日はもう少しましな写真出しますw

最後はアオジ雌
アオジ11
特にコメることはありませんがwww
ヤマセミが実は摂津峡で見られるということを知り
探しに行ったのですがいませんでして、
その帰りにたくさんいたうちの一羽。

明日の更新は3月8日の分の摂津峡をUPします
よろしく・△・)ノ

スポンサーサイト

07

Category: 大阪府

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

早めの春の摂津峡

今日は摂津峡にバードウォッチング
夜一睡もできなかったので朝早々と準備して
RedBull飲んで、チャリで行ってきました。

寝てないせいか家帰ってから爆睡。
報告と写真の掲載は宿題が終わってからします(笑)

01

Category: 大阪府

Tags: ---

Comment: 2  Trackback: 0

摂津峡 2

更新遅れましたw
この前の続きで摂津峡第二弾です

まずはウソ
もうウソは出始めてるんですね
大体二月上旬くらいに出るイメージありますけど
途中に出会ったバードウォッチャーさんたちにはみんなウソ見た?って言われました(笑)

ウソ11

残念なことに曇り空背景で色がやや抜けてます(・_・;)
なんかちょっとお腹が赤っぽい感じがするのは・・・・僕だけですかね(笑)
ウソ見るとやっぱ気になりますよねー
誰かわかる人教えてください!アカウソやったらうれしいな(笑)

ウソ22

少し雲が陰った写真
もっとひどい(笑)
ピントはあってるんですけどねー
つぼみ食べてますね!木の名前、花の名前も頑張って覚えないとなー

次はヒレンジャク
ヒレンジャク33

ヒレンジャクの成る木
ちょうどバックが茶色の木で色抜けが防げましたw

ヒレンジャク55

モチノキを食べるヒレンジャク
のはず(笑)
木の名前がねw

ヒレンジャク66

もう一枚

ヒレンジャク88

曇り空背景でちょっとあれやけど
一番UPでとれたみたいw

ヒレンジャク999


一瞬ただの失敗写真に見えますが・・・よく左隅を見ると↓↓↓
ヒレンジャク99

キレンジャク!(笑)
偶然写ってました
一羽混ざってるっていうことだったんですけどこんな形で見れるとは思いませんでした(笑)

ヒレンジャク1111
めっちゃたくさんいるwww
全部で100羽とかもっといました

ヒレンジャク1212

最後はプールで水を飲むヒレンジャク
近くにプールがあってなんか解放してもらってたのか
わからんのですけどなんか空いてました

29

Category: 大阪府

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

摂津峡

久しぶりに本格的鳥見してきた
昔(2010年くらいの更新)でMy Fieldとして紹介したところ
行ってきました。(My Fieldやのに3年ぶりとかね(笑))
行ってきたって言っても歩いてすぐやけど
ここは結構いろいろ見れるから楽しい。(田舎家からw)

地元やけど帰ってきたばっかやから何が出てるとか全然情報来てないんで
ぶっつけで鳥見てるけど、案外運良くていろいろ見れました

まずはーまあ写真久しぶりやからってことで
ダイサギ11

ダイサギ
ちょっと調子のって構図とか考えてみたけど
普通の写真です(笑)
特にコメントすることないなー

次はモズ♀
モズ11

これは失敗作wなんでのっけんねんっていう感じやけど
ちょっと補正練習としていろいろいじったらこんなんなるよー
って感じで載せてみました。

そしてーお次は
ルリビタキ11
ルリビタキ!! いやー久しぶり見た。
いつぶりやろ?ってくらい久しぶりでした。
残念ながら若いやつでめちゃくちゃ綺麗な青い成鳥ではないんですけど
これはこれで楽しめました。
ルリビタキなんて当たり前って感じでこの辺のバーダーさん喋りはるけど
ルリビタキはヨーロッパおらへんねんぞー

ルリビタキ22

なんか目に目やにみたいなのついてる
化膿してるのか、なんなのか
ちょっとよくわからないですけどなんなんでしょう?

ルリビタキ33

ルリビタキ44

ちょっと移動
なんかええ感じやないですか
構図的にはだめなんかもしれないけど
他は結構いい感じに取れてるんちゃうかなーって思います
たぶん

ルリビタキ55

はばたき
ちょっとおしかったw
頭のブレは少しきついなー
白まゆはちゃんと出てますが

ルリビタキ66

最後は地面
若でもやっぱりきれいですねー

ってことで第一回目はこんな感じ
ルリビがめちゃくちゃとってしまいました。
次は今回の目玉の
ウソとヒレンジャク
偶然来てたのを知って近くなので行ってみると人もヒレンジャクもすごい数でした。
なんか6日前から来てるとか

写真上の文字のフォントとしゃべり方が安定しないブログですが
よろしくお願いしますー

08

Category: 大阪府

Tags: ---

Comment: 4  Trackback: 0

My Field

家は高槻市という大阪ではまあ真ん中らへんの大きさの市にあって、
縦に長く伸びてる感じで
上は京都と隣接しています(樫田っていうんやけど)
でその他かつき市のまあ、北のほうに家はあるんですが
山、川、田んぼもあり、けど高槻市の中心にもまあまあ近いという便利なところにあります
歩けば摂津峡という、なんというんやろ?まあ山がありまして、
そこと周辺の田んぼ、芥川を「My Field」としています。
年によるけど結構鳥はでるんです♪

ということで今回はそのMy Fieldに年末にBirdingしてきたので
その報告ということで!

まずは普通の小鳥たちから(もしかしたらみんな普通かも 笑)
エナガ1
混群ーエナガ
エナガはベルギーでも普通ってか学校でも見れちゃう超普通種ですがw
けど撮りたくなるんw
かわいいからねw
エナガ2

エナガ4
いつ見てもいいですね、エナガは^^

コゲラ1
混群ーコゲラ
そういや、ベルギーにいねえや
って感じであまり見たときに感動はありませんww
かわいそうなコゲラ。。。笑

ジョウビタキ1

ジョウビタキ2
ジョウビタキ
クロジョウビタキは夏に結構いるんですが(シロビタイもいるらしいけど未確認Orz)
ジョウビタキはいないですねー
声がやっぱいいですねー

セグロセキレイ1
セグロセキレイ
(ほぼ)日本固有種ですからもちろんヨーロッパにはいません
セキレイはキセキレイが一番多いですね
あとたまにハクセキレイ(意外に少ないんよ。。。ベルギーでは)
ちょっと風景写真っぽく・・・ 笑
まあまあいい写真?(僕にとってはやけど。。。。)
セグロセキレイ3

セグロセキレイ4
まあまあでしょうw

ツグミ1
ツグミ
ただのツグミですwww
なんかいつもと比べてめっちゃいたんですけど
なぜでしょう?
今年は冬鳥少ないとか聞きましたけど
ツグミめっさ多いやン!って感じでしたw

イカル1
イカル
イカル2
なんか木の周りを旋回してました
はよ木に止まれ!って感じでしたけど
止まりそうになって、また飛んで、みたいなんでしたww

ミヤマホオジロ♀2
ミヤマホオジロ!!!!
しっかり見たのは初めてなような気がします。。。。
いつも逃げられてばっかりなんでw
ってかこんな近くにミヤマホオジロいたんやーって結構感動しました。
まずはメスですね
ミヤマホオジロ♀3
色はオスに比べたらずいぶん薄いですけど
黄色はありますね
ミヤマホオジロ♀4

ミヤマホオジロ♂2
オス
やっぱりこのコントラストいいですねw黄色と黒の
きれいですねー
ミヤマホオジロ♂3
メスよりは遠かったんでまあまあトリミング。。。。一個前の写真なんか特に。。。
しゃーないですね。
ミヤマホオジロ♂4

ミヤマホオジロ♂5
ほんとはめっちゃ近くにいたんですけど
ランニングしてるおじさんが道を通って
それで道上のえさを食べてた鳥がばっと全部遠くに行ってしまい。。。
アトリとかウソとかもいたんですけど
飛んでっちゃって写真取れませんでした。、。

あとアオゲラの声とミソサザイ(写真はめっちゃ悪)
結構近場にしては楽しめましたw

また日本に帰ってきたときには行きたいです

今回はめっちゃ長くなってしまいましたw
長々読んでいただきありがとうございました!


プロフィール

avocet

Author:avocet
↑写真:ムジホシムクドリ
大阪府出身で現在はベルギー在中
International Schoolに通う高校生
大阪府高槻市→愛知県豊橋市→高槻市→ベルギー ブラッセル

今は忙しくてなかなかできませんが、4年生の時からバードウォッチングをしています。今年9年目。。。。
でもまだまだ修業は必要そうです 笑
写真も撮りますが初心者の初心者です
これからがんばりたいです

鳥を見に行ったら更新したいと思います
受験生なので難しいけど・・・

訪問さんくす!

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。